【お悩み相談】人がいたら調子に乗って悪くなる!

目次

人がいたら調子に乗って悪くなる子!

お友達が家に遊びに来たら調子に乗って
私に嫌なことばかり言ってきます。
 
先日、ママ友の前でも、
大恥をかいてしまいました。

年を重ねるほどエスカレートしています。
人の子ばかりよく見えて

どうしたらいいでしょう?    
              子どもと穏やかな日を過ごしたいママ 46歳

・我が子は、嘘つきだ!
・やんちゃで言うことを聞かない!
・人前で調子に乗って大恥をかかせる。

パワーのあるお子さんを持つお母さんから
よく そんなお悩みをいただきます。
 
そのお子さんと、二人で話をすると
「ママが、いつも僕の嫌なことをお友達に言う」
と言うのです。

子どもが、言うことを聞かないのには、ちゃんと理由があるのです。

「お母さんが、先に子どもの悪口を言っているから。

もしも、お子さんのことで悩んでるなら。
今一度、振り返ってみてください。

心当たりはないですか?

このお悩みを持つお母さん

あなたは、とってもサービス精神旺盛で優しい人です。
自分の事や子どもより先に相手を考えてしまいます。

他人軸の人が多いです。

「うちの子はやんちゃで」
「うちの子は、こんなアホなことして」

とか、自分の子どもを笑いに変えたり、
自分や、子どもや自分の家族を無意識に会話で落としています。

その言葉を、子どもはしっかり聞いていて
とっても傷ついているのです。

そして、お母さんの言葉通りのことをするのです。

今、あなたのお子さんがしていることは、
お母さんの言葉通りのことなのです。

他人のことを先に考えられるお母さんは
とっても素晴らしい事です。

でも、お母さん業は、短いです。
子どもは、あっという間に育って離れてしまいます。

短い子育て間だけは、自分も子どもも家族も大切に・・・。

私は、人が来たらチャンスとばかり
子どもを褒めていました。

良いところばかり、語ってました。

来た人は、友見さんは親バカだ。
子どもに甘い!と思っていたことでしょう。
 
でも、人に子どもを褒めているのを耳にした子どもは、

一生懸命、そうなろうと努力もするし
自分は、そんな人間なんだと刷り込みも入って
現実になっていきました。

もうママ友や人目を気にしなくていいです。

子どもの良いところを見つけて褒めまくりましょう!
自慢しちゃってください!

ご一緒に、ホメホメ星人になりませんか♪

あなたの子供は、絶対に変わります。

毎日が、楽しくなりますよ。
いつもいつも、応援しています。


それでも子どもが変わらなときは、ご連絡ください。
皆様からのお悩みやご質問もどんどん受けつけここでお答えします。 
お気軽に↓お問合せください。



    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!

    『夢育の母』片山 友見の公式メールマガジン

      *
      *
    メールアドレス  *

    この記事を書いた人

    (コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
    コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする3C「暮らしコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った夢育講座は大人から子どもまで好評を博す。夢育コミュニティ 講師 / 暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

    目次