【お悩み相談】値上げラッシュ!節約ばかりで楽しみがない!

======================

何もかも値上げするのに、

給料は上がらず、将来に不安を感じます。

食費を切り詰めすぎて、コロナにかかり

踏んだり蹴ったり。

「これだけ?」と食卓で夫や子供に言われるたびに、

怒りを抑えるのに爆発寸前です。

どうしたら良いのでしょう?

29歳 主婦 節約づかれの ターコ

=======================

本当に値上げで大変ですよね。
スーパーに行く度に、「高い」と
私も、つい口に出してしまいます。

行く度に、値上げされてるような気になるのは
私だけではないはずです。

食事の節約は、とっても
心が冷えますよね。

「これだけ?」
子供や夫に言われると、、、
ムカムカします。

わかります。

豪華と質素にする
メリハリがとっても大切かと思います。

「ふるさと納税」ってされてますか

たった2000 円で、
ちょう豪華な食材など届くのです。

私たちは、これでメリハリをつけて
楽しんでいます。


ふるさと納税しない場合は、↓いつも税金を勝手に引かれて終わりです。

※ふるさとチョイス参照

でも・・・ふるさと納税をすると、↑自分の欲しいものでお返しをくださるんです。

我が家のおすすめは

・飛騨牛のヒレステーキ
・宮崎のマンゴー
・鹿児島県の鰻 などなど


普通では、1匹を
家族の人数分に細かく切って
大葉やみょうがや、卵などで

ごまかすのですが・・・。

今年の土用の丑の日は、たっぷり一人1匹!!

超豪華にいただきました!!


納税とつくので、なんだか
聞くだけで、めんどくさそう!

わからない!
そう諦めていた時期を、悔いてます。


なんと、勿体無いことをしていたのかと。
なんで、もっと早くからしなかったんだろう!!!

「友人の簡単やで」
の一言で、毎年お世話になっています。

ふるさと納税は、自分が納めた税金の使い道を自分で直接指定できる数少ない制度です。
ふるさと納税の使い道の指定は、普段あまり気にかける事がない、
勝手にいつの間に引かれてる私たちの税金を自分で使われ方に目を向ける。

是非ご活用ください。

自分は、いくら分使えるのか?
簡単に調べられます。→ シュミレーション

確定申告が難しそう・・
全く簡単で、オンラインでも申請できます。

ふるさと納税と検索したら、いっぱい出てきます。
私は、ふるさとチョイスを使っていますが、
楽天で買い物される方は、楽天でふるさと納税するのも良いでしょう。


お悩みは、実は幸せになる種です。
あなたのお悩みは、どんな幸せに繋げてくれるのかな?


皆様から寄せられた、暮らしの中で起こる問題やお悩みを(人・物・お金・そして住まい)
ブログでお答えしています。

 

一緒に笑顔な毎日を過ごしていきましょ♪

ご相談お寄せください。

片山友見プロフィール
皆様からのお悩みやご質問もどんどん受けつけここでお答えします。 
お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

『夢育の母』片山 友見の公式メールマガジン

  *
  *
メールアドレス  *

この記事を書いた人

(コミュニケーション講師/ビジネスコンサルタント)
コミュニケーションの課題解決には「自分自身・人・環境」との3つの対話が大切だとする3C「暮らしコミュニケーション」を開発。コミュニケーションを円滑にし、夢や目標もかなえる「夢マップ」を使った夢育講座は大人から子どもまで好評を博す。夢育コミュニティ 講師 / 暮らし株式会社 / 一社)日本住育協会 名誉理事長

目次